気ままDiary from Australia
オーストラリア永住中の私が気ままに、生活日記、動物のこと、好きな映画、ドラマ、音楽のことを書きます。

プロフィール

BrutalVampy

Author:BrutalVampy
動物を愛しすぎて、今はベジタリアンなメタルヘッズ。現在オーストラリアに永住中。音楽、映画、ドラマ、本、ゲーム、スポーツ大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
オーストラリア (25)
犬/猫 (25)
北村一輝 (39)
映画/ドラマレビュー (43)
イルカ/鯨漁 (12)
動物実験 (3)
毛皮 (7)
お勧めDVD/本 (4)
動物愛護に関する署名 (3)
ベジタリアン (4)
自然 (2)
独り言 (15)
里親募集 (3)
本 (5)
環境 (0)
動物全般 (2)
原発 (29)
音楽 (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ランキングはこちらをクリック!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【中型犬♂】【必死に捨てた飼い主を探して歩いて、センターに送られた子。幸せをください!】里親募集
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43380974&comment_count=170&comm_id=942368

mixiのコミュからの転載です。コミュ主、パキータ様には許可済みです。

-----------------------
【募集地域】 江戸川区~東京都内(近郊)

【仮名】 ラッキー

【性別/年齢】 男の子/推定6~7歳

【毛色/特徴】薄茶。可愛い三角のたれ耳。6歳過ぎているとは思えないほど、あどけなく可愛らしい顔をしています。 目が特に可愛いです。

【体重/体高】 普通の中型犬サイズです。約11Kg(保護時よりも着々と増えています。骨格からしたら16Kgくらいがベストなのではないかと思われます。)

【募集に至った経緯】
★4月29日。
近所の土手を早朝からウロウロしていた犬が何人にも目撃されていました。
それが、この子、ラッキーです。

その日ラッキーは、土手の端から端まで、何度も往復して歩いてたそうです。
通る人の顔をのぞき込み「この人じゃない・・・」「この人でもない・・・」「ちがう・・・」と、飼い主を探して歩いていたようでした。
トボトボと道行く人に近づいては、がっかりした様子でまた歩き出していたと目撃した人は言っていました。

どんなに不安だったことでしょう。

その場所(土手)はつい最近も可愛いプードルが捨てられていた場所。
やはり捨てられたのか・・・?
身体にはハーネス(胴輪)の痕がくっきりと付いていました。

やがて日も落ち、暗くなって足元も見えなくなり、明かりを頼りにうちの集合住宅の集会所の前に身体を休めていたところを発見され、保護されました。

しかし、そこで見つけられたことが、ラッキーには処分センターへの入り口になってしまったのです。

保護した人は、警察に預けました。警察では、3日間は預かってもらえたはずなのですが、ラッキーが小型犬でもなく雑種で老犬(に見えた)だと里親も見つからないだろうと、厄介払いをするようにさっさと次の日センターに送るように警察に連絡してしまい、その日のうちにセンターに行ってしまいました。

そうとも知らずに、私は、保護した次の日ラッキーのことを聞いていたので、預かりさんを探し、見つけ、里親を探せるように手はずを整え、警察に連絡しましたが、ラッキーはすでにセンターに送られていました。

見たこともない犬なのに、捨てた飼い主を探して、不安の中、一日中歩き回っていたラッキーの身の上を思うと、どうしても切なくて、胸が張り裂けそうで、我慢できず、センターから引き取ってきました。

すぐに病院に連れて行きましたが、ラッキーはフィラリアがあり、心臓機能が弱まっていたので腎臓も数値が悪くなっていました。

去勢もしておらず、ヘルニアもありました。

まずはフィラリアをなんとかしなくては、手術もできないと言われ、とりあえずミクロフィラリアを無くするように薬を投与し、腎臓のお薬も毎日飲ませて様子を見ていました。

14日分のお薬が終わり、また再診してもらったところ、なんと心臓の雑音(フィラリア)が驚くほど減っており、去勢手術をすることができるまでになりました。

ヘルニアのほうは、“そけいヘルニア”ではなく“会陰ヘルニア”で、手術には3時間ほどかかる大掛かりなものだそうなので、もう少しフィラリアの治療をして心臓が耐えられるようになってから時期を見ることになりました。

腎臓ですが。フィラリアのせいで心臓機能が悪くなっていたので、フィラリアが減ってくることで心臓が良くなると、腎臓数値は回復できるであろうと診断されています。嬉しいことです。
(去勢手術の抜糸が6月の16日前後にあります。その時にまた血液検査で腎臓の数値がまたどれくらい回復しているか調べます)

獣医の先生は、過去に何度も、何匹も、保護された飼い主のいない重傷や重病の犬猫を助けていただいている信頼のおける先生です。
最悪だと思っていたラッキーの健康状態は、ここにきて、人間と(室内飼いで)共生できるような状態にまでかなり希望が持てるようになりました。

センターから連れてきた当初は、「このままなにもしなければ1年は持たなかった」と言われたラッキーに、こうして奇跡のような回復とその見込みが現れたことにより、意を決して、この健気で愛らしいラッキーに、これからは人間の愛情を知りながら、優しさに包まれて安心して暮らせる素晴らしい『家族』を見つけようと、里親を募集するに至りました。


【性格・癖・注意事項など】
★捨てた飼い主は、この子に健康管理からスキンシップまでも、何もしていなかったことがわかります。
センターの人も預かりさんも言っていますが、叩かれて服従されていたらしく、人に甘えて遊びたがったりコマンド(オスワリ・フセ)を理解したりはしますが、なでようと手を頭の上にかざすと怖がって歯をあてることがありました。(今はだいぶ怖がらなくなりました)
★ヘルニアのせいか、去勢していなかったせいか、腎臓が悪かったせいか・・・外飼いされていたと思われるので、おしっこを頻繁にしています。トイレのしつけも、今、預かりさんと一生懸命している最中になっています。
去勢をしたことで、どれくらいおしっこ癖が改善されるか、預かりさんと頑張っているところです。
(この後、コメントにて経過をご報告になると思いますので、気にとめていただけたらと思います。)
★性格は、推測される今までの飼育環境にしてみたら、よくこんなに良い子でいれたと思うほど良い子です。預かりさんは「この子はとても賢い子よ!」といつも言っています。外に出ておしっこが落ち着くと、きちんと脚側で歩けるそうです。
人の言うことを理解し受け入れることができる子だということですが、何度も言うように今までなにもされていなかったようなのでアイコンタクトなどはまだできません。
これからスキンシップをとりながら、たくさん色んなことを教え甲斐がある子だと思います。
★他の犬とは、とても仲良くできます。(もしかしたら多頭飼いされていたのかもと思えたりもします)
初対面の犬にも、尻尾を振ってあいさつに行きたがり、上位に立とうとすることもなく、楽しそうに遊びを誘ったりします。しぐさが子犬のようで、あどけなくてとても可愛いです。

【条件】
★ラッキーには、上記に書きましたように、完全に死滅していないフィラリアがあります。
まずはフィラリアの死滅まで長い目で治療(普通にする定期的なフィラリア薬の投与を、時期だけではなく年間を通して必要になります)をしてくださることや、落ち着いたときにヘルニアの手術も待っていますので、それらを了承して飼育していただける方をお願いいたします。
(ヘルニアの手術に関しては、私も相談・協力させていただきます。)
★飼い主の飼育放棄ともいえる環境にいた成犬ですので、しつけや習性に関して、ある程度知識のある方をお願いたします。
★・絶対室内飼いであること
  ・年に一度のワクチンはもちろん、フィラリア・ヘルニアについて、必要により医療を施せる環境にある方
  ・生涯家族として愛情を注いでくださる方
  ・プライベートな質問に答えてくださる方
    (アンケートにお答えくださる方)
  ・ご自宅へお届け可能な方
  ・お約束事を書面にて交わしていただける方
  ・収入が不安定ということが直面している方はお断りいたします。
  ・時々で構わないので、mixi日記・ブログ・メール等で近況をお知らせくださる方
★偏見ではないのですが、やはり健常な子ではないということもあり、生活や環境なども含め、信頼してお任せできる方をさがしておりますので、ギャル文字や自己紹介無しで「ワンちゃん欲しい」というのみのメッセなどは、お返事を出来かねますのでご了承ください。
★これから人生の転機を迎える年齢や状況(職業)の方のご希望は、お断りする場合がありますのでご了承ください。
★犬を家族として考え、本当の愛情を知らないラッキーに、人間の暖かさを惜しみなく与えてくださる方に里親さんになっていただきたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

【健康チェック結果】
    
 ●ワクチン:未(6月中に予定しています)
 ●トイレ躾:未
 ●去勢手術:済
 ●血液検査:済

-----------------

連絡はmixiから直接パキータ さんへご連絡お願いします。写真はmixiにあります。とてもかわいい子です!ぜひぜひ、この子を幸せにしてあげてください。
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 気ままDiary from Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ.
