気ままDiary from Australia
オーストラリア永住中の私が気ままに、生活日記、動物のこと、好きな映画、ドラマ、音楽のことを書きます。

プロフィール

BrutalVampy

Author:BrutalVampy
動物を愛しすぎて、今はベジタリアンなメタルヘッズ。現在オーストラリアに永住中。音楽、映画、ドラマ、本、ゲーム、スポーツ大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
オーストラリア (25)
犬/猫 (25)
北村一輝 (39)
映画/ドラマレビュー (43)
イルカ/鯨漁 (12)
動物実験 (3)
毛皮 (7)
お勧めDVD/本 (4)
動物愛護に関する署名 (3)
ベジタリアン (4)
自然 (2)
独り言 (15)
里親募集 (3)
本 (5)
環境 (0)
動物全般 (2)
原発 (29)
音楽 (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ランキングはこちらをクリック!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
眠れない。。。。このやろう。。
眠れません。2時を過ぎてます。しかも風邪ひいたっぽい。でも眠れない。頭の中で色々ぐるぐる考えが回っているので、とりあえず書いたら気がすむかな、と思って書きます。。。。。


この前、結構がっしり犬に噛まれました。右の親指の爪が割れました。かなり痛かったです。。。かなりむかついたけど、やっぱこの仕事が好きなのかな、と。でも今年で流血した噛みは初めて。日本にいるグルーマーはよく噛まれるれるそうな。日本の犬は、他の人に慣れてなく?怯えている子が多いそう。

ちょっと前に日本で働いているトリマーが体験でうちのお店で働きました。そこはデイケアもやっているので、常に20匹くらいは犬がいます。全て放し飼い。だからうんこもおしっこもそこらじゅうにするので、掃除がかなり大変ですがw でも犬は伸び伸びと遊んで、寝て、私の隣でまどろんでたり、色々自由にしてます。しかし日本のデイケアは、ケージの中で1日中いるそうな!!!!!!!意味があるのか?????家にいたほうがリラックスするんじゃ?と思うのですが。

こっちの犬は人にも犬にも慣れてて、喧嘩する犬はあまりいません。公園で放し飼いは当たり前。もちろんグルーミングはみんな嫌いだし、嫌がる子が殆どだけど、本気噛みする子は殆どいない。もちろん自分を犬と思ってない、自分のほうが私達より上、だと思っている子も多いけど、グルーミングするときは、私がボス、というのを理解するとおとなしくなる子が多いです。日本にいる子は違うのかな?

私は関東の地方出身で、随分昔、子供の頃は日本犬雑種を外で飼っていました。田舎なんでそれが普通でそれが当たり前だと思っていました。今思うと本当に申し分けないことをしたと思っています。私の親えの方針もありましたが、その時から犬は犬、という躾をしていました。でも今思うと、とてもそれは大事かと。かわいがるのはいい事だと思います。家族ですし、愛情を沢山あげるのが当たり前だと思います。ですが過保護すぎて、犬以上の躾すると、外に行ったときに問題が生じるかと。特に毛の長く、グルーミングが必要な子達は、グルーミングを一生しなければいけません。その時に他人の言うことを全く聞かない子になってしまうと、グルーミングの時に、すっごい負担になってしまいます。そうゆう犬達も沢山見ました。マズルを付け、身動きできないようにトリマーで全身を固め技で固められてグルーミングする子達を見ると、この子たちはこの1回のグルーミングでどれだけ命を縮めているんだろうかと。かわいそうですが、毛の長い子達はグルーミングは必然ですし、私達ができる犬なら、仕事なので出来るだけのことはしなければいけません。手の負えない子は、毎回麻酔をかけて、vetでグルーミングをしなければいけません。ですが、麻酔で命の危険がある場合もあるので、あまりおすすめしません。。

何が言いたかったというと、もし自分の犬が飼い主がブラシ、爪切りしようとすると噛む、という子だったら、毎日少しずつでも努力してください。飼い主でも触らせない犬が、他人のトリマーがどうやってグルーミングできるのでしょうか。(急におとなしくなる犬もいますが)そうゆう子たちは、グルーミング中、かなりのストレスを感じています。


関係ないけど、今日日本のシュナのヘアスタイルブックを見た。。。。。ビックリしすぎた。こっちは殆どトラディッショナルなヘアカットしかしない。なんだかみんなお人形みたいだ。一部の人達、犬は犬だって忘れていないか??犬にエモみたいな長い横流し前髪はいらんぞ?犬にとって邪魔なだけだよ。毛を逆立てて、ふわふわにした後の処理は?結局それは毛玉になるしかないんじゃ??w 犬好きを敵に回してるのかもしれません。。

寝れるかなあ。。。3時に近いよ。。。
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 気ままDiary from Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。