気ままDiary from Australia
オーストラリア永住中の私が気ままに、生活日記、動物のこと、好きな映画、ドラマ、音楽のことを書きます。

プロフィール

BrutalVampy

Author:BrutalVampy
動物を愛しすぎて、今はベジタリアンなメタルヘッズ。現在オーストラリアに永住中。音楽、映画、ドラマ、本、ゲーム、スポーツ大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
オーストラリア (25)
犬/猫 (25)
北村一輝 (39)
映画/ドラマレビュー (43)
イルカ/鯨漁 (12)
動物実験 (3)
毛皮 (7)
お勧めDVD/本 (4)
動物愛護に関する署名 (3)
ベジタリアン (4)
自然 (2)
独り言 (15)
里親募集 (3)
本 (5)
環境 (0)
動物全般 (2)
原発 (29)
音楽 (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ランキングはこちらをクリック!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
行政がやっと動いた!20k圏内の不幸な家畜の検査、殺処分
http://www.takamura-tsutomu.com/

民主党のたかむら勉さんのブログです。こういった頑張ってる議員さんもいるんですね。こんな人たちだけだったら、いい国になるのに。

以下転載
---------------
そんな中で本日、福島第1原発から半径20㌔の警戒区域内で、瀕死の家畜を殺処分をするため、福島県が区域内への立ち入りを始めました。テレビで県の獣医師が答えていましたが、初めて20㌔圏内に立ち入るそうです。市の担当者も、避難指示以来、厩舎などへ立ち入るのは先日が初めてでした。ようやく、現場に入るという当たり前のことが行われることになったことは、20㌔の壁がいかに厚く重く受け止められているか、を物語っています。また昨日、農水省の担当者(専門技術官)が初めて20㌔県内への立ち入りを行いましたが、その報告と、対策本部の要路の迅速な判断によって、明日さっそく、本省の担当課長が福島・南相馬へ来ることになりました。

そもそも、原発事故で立ち入りが規制された地域内での殺処分は法律で規定されていません。しかし、このたび衛生上の観点から、県が独自に、所有者の同意を得て処分を始めることになり、本日は南相馬市の小高地区への立ち入りが行われました。

現地からの報告では、南相馬市の20㌔圏内には、66戸、牛866頭、豚6067頭、鶏5万羽、馬26頭が残っていますが、今日は殺処分は行われなかった模様です。市独自の立ち入り調査も行われ、本日は6件の所有者による現地確認と、意向調査もできたようです。緊急対応とはいえ、避難している家畜の所有者との連絡も、次第に取れつつあります。家畜のスクリーニングや処分の方法(埋設場所や方法をどうするか?産業廃棄物としてか?など)には、なお調整の余地が残りますが、目前の状況を打開するための動きが出始めています。

昨日も書きましたが、私は、もう待てない、と思います。一刻も早く、すべての畜産業者、酪農家に現状を確認したうえで、判断する機会と材料(具体的な補償の在り方など)を与えなくてはなりません。既に、上記の対応が行われるようになったことなど、考えうる方策を工夫しながら、市当局や関係各署と協議し、提案しています。私には何の権限もありませんが、判断すべき筋に、現地の情報を判断材料の一つとして、上げ続けたいと思います。そして、なるべく現地の視点にたった、“心ある”対応を引き出していきたいと思います。

----------
4/25のブログは読んでいて涙が出ました。。この人の頑張りがあって、不幸な家畜たちが少しでも救う/安楽死 をして状況を少しでも良くなることを願います。




獣医さんが現場に行って撮影した映像です。泣きました。人間のために飼育され、人間のために見殺しにされたかわいそうな動物たち。。





スポンサーサイト

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 気ままDiary from Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。