気ままDiary from Australia
オーストラリア永住中の私が気ままに、生活日記、動物のこと、好きな映画、ドラマ、音楽のことを書きます。

プロフィール

BrutalVampy

Author:BrutalVampy
動物を愛しすぎて、今はベジタリアンなメタルヘッズ。現在オーストラリアに永住中。音楽、映画、ドラマ、本、ゲーム、スポーツ大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
オーストラリア (25)
犬/猫 (25)
北村一輝 (39)
映画/ドラマレビュー (43)
イルカ/鯨漁 (12)
動物実験 (3)
毛皮 (7)
お勧めDVD/本 (4)
動物愛護に関する署名 (3)
ベジタリアン (4)
自然 (2)
独り言 (15)
里親募集 (3)
本 (5)
環境 (0)
動物全般 (2)
原発 (29)
音楽 (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ランキングはこちらをクリック!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
豚の屠殺場 in スペイン



スペインの豚の屠殺場です。ここだけじゃないです、世界中で動物たちが人間のために酷い殺され方をしています。
スポンサーサイト
ベジタリアンレストラン in newtown
昨日、Newtownにあるベジタリアンレストラン行きました:)

ランチはチャイニーズのベジタリアンレストラン。バッフェでグラムでいくらかを計算する形式です。夜には良く行くのですが、ランチは初めて。安くてびっくり。7ドルくらいでおなかいっぱい食べれましたvv

http://www.greengourmet.com.au/



夜はベトナミーズのベジタリアンレストラン。フェイクミートがまたおいしい。ここも安くて12ドルでおなかいっぱい! 幸せなひと時でした。これがシドニーの市内にあれはいいのになあ。

ホームページがありませんでしたが、レビューサイトを
http://www.urbanspoon.com/r/70/1452735/restaurant/New-South-Wales/Vina-Vegetarian-Restaurant-Newtown


ベジタリアンの私は日本ではなかなか外食は厳しいです。東京とかは増えてきましたが、普通のレストランに行くときは絶対だしとかちゃんと聞かないと、入ってたりするんで。。魚だしはしょうがないから我慢しないとマジで日本では外食無理です。日本だとベジタリアン=肉は食べない。魚OK、っていう考えの人もいるしw オーストラリアはその分かなり楽v ほとんどのレストランはベジタリアンメニューはありますし。日本もいつかもっとベジフレンドリーになればいいのにな。
放し飼い卵と工場産の普通に販売されている安い卵
こんにちは。

ちょっと卵のことについて書いてみようかと思います。

私はオーストラリアに合計5年くらい暮らしています。そうすると、やはり日本とオーストラリアの食べるものへのこだわりの差が見えてきます。

私はビーガンではないので、卵は時々外食時に食べたりします。ですが3ヶ月に1度くらいでしょうか、料理に使うために買うときがあります。その時はオーガニック放し飼い卵を買います。えさは無農薬、日の下で放し飼いってことですね。

なにが工場産の安い卵と違うか私なりに説明してみます。

人間に例えて考えてみてください。人間が赤ちゃんを産む時は、極力体にいいものを食べ、ストレスがないようにしますよね。それは何故か。生き物は自分が赤ちゃんを産む時、自分の体を守るためにの体の中の悪いものを全て赤ちゃんに出します。そして母親が食べる物が悪かったり、環境が悪かったり、病気を持っていると、奇形児が生まれたり何か問題がある子が生まれるのです。

それは鶏も同じです。工場で狭い身動きが取れない、とても不衛生な環境で暮らし、食べ物も病気にならないように人間の何十倍という抗生物質が入っているような薬入り+餌は中国等、農薬を使いまくった餌を食べている鶏。自分を生かすために全ての悪い成分を卵に排出します。考えてみてください。どんなに体に悪いものを食べているか理解できますよね。

動物愛護の先進国、イギリスでは確か今年か来年からは、鶏の卵は全て放し飼いになるそうです。素晴らしいですよね。でもこれは動物のためだけではなく、自分たちのためでもあります。

オーストラリアでは1ドル余分に払っても放し飼いの卵を買う人が殆どです。卵だけではなく、オーガニックの肉、野菜等も同じです。(オーストラリア人はけしてお金がある人種ではないです(笑))安い卵を買う人は、大体アジア系の移民です。これで意識が違うのがわかります。

日本の放し飼いの卵は高いですよね。でもぜひ自分の健康のためにも100円でも余分に払って放し飼い卵を買ってみてはどうでしょうか。
肉食と環境について
私がベジタリアンになった理由は、映画「ファーストフードネイション」というのを観てからでした。
この映画で、どうやって大きなファーストチェーンが科学的なフェイクな味を作り、どんな状況で動物たちが育てられ、どんな人達、場所で動物が殺され、どんな風に殺されているのかを知りました。

とてもショッキングでしたし、涙が出ました。今もう一回見たら、ネットで出回っている映像、環境より全くいい状況で殺されているのを認識しました。しかし、彼らも生きていて、意識がある動物であり、彼らが苦しい思いをして殺されている。そんなことをしてまで生きていきたくない、と思いました。

今の時代、肉を食べなくても生きていける時代です。足りない成分はサプリメントで補えます。しかも今の人間は逆に栄養を取り過ぎ、肥満になっています。

日本人は長ーーーーい間菜食、魚を中心に食べていました。ここ50年で急に肉食が広がり、日本人は肉食が原因でガンになったりしています。それは日本人が肉食に抵抗力がないからです。日本人がよく牛乳でお腹を壊す人がいますよね。それも私たちが乳製品に抵抗が欧米人よりないからです。

安いお肉にも理由があります。安いコストで育てるのは、十分なスペースがないところで育てられ、病気にならないように沢山の抗生物質を打たれます。そんなお肉を食べて大丈夫ですか?

そして、菜食は環境にいいのです。
以下肉食参考委員会からの転載
------------
メタンガス(CH4)は、二酸化炭素(CO2)の21倍の温暖化効果があります。

メタンガス発生の元は、野牛や家畜の牛、羊などによる呼吸だけで25%を超えます。

地球上のメタンガス濃度のは、産業革命以降の700ppbから増え、現在1745ppb。
増加率は150%。ちなみにCO2濃度の増加率は31%。

ハンバーガー一個分の牛肉は、中米の熱帯雨林を5平方メートル切り倒したことと同じになります。
放牧のために森林を開くと、
表面の土が風に飛ばされ、雨に流される。
表面の土がなくなると、不毛の地になる。
表面の土がなくなると、雨水が地中に吸収されなくなる。
そして、洪水・気候の変化・動植物の絶滅・砂漠化・飢餓、全てにつながるのです。
-----------

ぜひみなさん、自分のためにも、環境のためにも、動物のためにも、ベジタリアンになってみてください。

最後に
http://video.google.com/videoplay?docid=6361872964130308142
を観てください。120分くらいあります。英語ですが、映像だけ観ていても言いたいことはわかると思います。どうやって動物が殺されているかわかります。牛乳用の牛も、ミルクを搾り出し過ぎちゃって、普段は20年の牛の寿命も4年になってしまいます。

参考サイト
肉食参考委員会
http://japanesefood.blog14.fc2.com/

菜食のススメ
http://saisyoku.com/

ガンと肉食…肉食は百害あって一利なし
http://blogs.yahoo.co.jp/tiebukurobeya/8262687.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tiebukurobeya/8262867.html

牛乳を飲むと骨が弱くなる?!
http://www.binchoutan.com/milk.html


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 気ままDiary from Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。